別所まるやまこども園

概要と施設案内
[施設のご案内]あたたかくて明るい園の環境です。
国道2号線から少し入った田園の中に建つ、白い壁に真っ赤なテントのひさしの園舎。南イタリアのイメージの、私たちのこども園です。エントランスは白い石を敷いた吹き抜けが開放的な印象で、その奥に見えるランチルームも天井が爽やかな青空に覆われ、採光も十分でとても明るいお部屋です。もちろん保育室も広く明るく、子どもたちは毎日この園で、ゆったりとした生活を送っています。

園舎外観

正門

エントランス

開放的なエントランスホール

エントランスホール

生活環境を切り替える下駄箱スペース

0・1歳児保育室

乳児用のトイレ

幼児保育室

一時保育室

幼児用のトイレ

2階廊下と吹き抜け

子育て支援(拠点)のお部屋

2階遊戯室

調理室

吹き抜けのランチルーム

3〜5歳児はランチルームでお食事

園庭

園庭の遊具

lunch time

みんなが毎日楽しみにしているランチタイム!もちろん、自園で毎日調理して提供しています。栄養のバランスはもちろん、行事の時のメニューや季節の食材などにもこだわり、「食べること」を楽しめるような給食やおやつの時間になるように努めています。

3歳から吹き抜けのある明るいカフェテリアのようなランチルームに移動して食事をします。奥には調理室があり、子どもたちも調理風景を見ることができます。 調理することや食材に興味を持ち、卒園後もずっと、自分の体の健康維持と管理を自然に行えるようになって欲しいと思います。

[分園施設のご案内] 0〜2歳の子どもたちのための園です。
3号認定の子どもたちのために作られた分園。 外観は、本園と同じように白い壁にピンクのひさし。2号線沿いの便利な場所にあります。1階建てで天井は高く、開放的なイメージの保育室が並びます。保育室の奥には、かわいい園庭。カラフルな遊具やお砂場が並び、子どもたちはいつも、安心・安全に遊ぶことができます。

園舎外観

エントランスホール

保育室

園庭と遊具

沐浴室