まるやま保育園メールtopへまるやま保育園 園舎
園の概要
施設のご案内
毎日の活動
1年の活動
苦情と要望の報告
園だより
求人情報へ
  目を見張る成長をする0〜5歳のお子さまを預かる私たちの責任は重大です。
すべてを吸収するこの時期における体験や人的、物的環境は、
その子の人格に大きな影響をおよぼすことは必須だからです。
一人ひとりの成長に合わせて、適切な目標とそのための活動の場を準備して、
成長のタイミングをのがさないよう、いつも心がけています。
温かい家庭のような環境の中で、
家族以外の人にも親しみ、規則正しい
毎日の生活に慣れていきます。
規則正しい毎日の生活を
実践していきます。
規則正しい毎日の生活に慣れると
同時に、豊かな感情、感覚を
養っていきます。
絵本や音(楽)に
慣れ親しんでいきます。
豊かな感情、感覚を養い、ことばに興味を持ち、ことばによるコミュニケーションを確立できるようにしていきます。
ピアニー(楽器)を使い音楽活動を開始します。英語にもこの時期から慣れ親しんでいきます。お絵描きをしたり、創造的教材を使い、思考の柔軟性を育てます。
豊かな感情、感覚を磨きます。また、音楽活動を通して友達と協力してひとつの目標を達成する歓びを知り、所属する共同体での役割を自覚します。
音楽活動(マーチング)を始めます。
英語や絵本(読書)への取り組みも引き続き行っていきます。
いろんなことに積極的に興味を持ち、新しいことにも怖がらずに挑戦する気持ちを育てます。また、周囲の人たちとの良好な関係を保つ努力をします。
音楽活動(マーチング)を引き続き行い、発表会などで成果を発表していきます。小学校へ進学する準備として、読書や算数などの学習時間を設けています。
このサイトのデータは無断で使用するを禁止します。